

オムツケーキ

皆様に「入院でもしてんのか!?」「病んだかっ!?」とか、またもや色々言われている私・・。
・・・スイマセン・・また作業に没頭してました・・。ただそれだけ・・・元気です。(T▽T;)

今年はいとこに男の子と女の子の赤ちゃんが誕生したので、出産祝いに「おむつケーキ」を作ってみました。

「おむつケーキって何!? Σ( ̄□ ̄;)」

という方の為にちょこっと説明しますと、アメリカとかで出産祝いに送る品です。
土台は紙オムツで作ってあり、玩具や洋服・スタイ(よだけかけ)をリボンで一緒にくるむことも。
はい。初めての挑戦です。
今回も、もちろん「見よう見真似でレッツゴー!(^0^)q 」です。
いつもこんなです。大体なんとかなります。A型だけどいいかげん。(笑)
普通はオムツを一個ずつ包装したものをくっつけていくようですが、今回は良い季節モンを見つけましたよっ!
よし、これに詰めてこー!(^o^)b
テレビを見ながらの、のんびり作業で二時間。
ちなみに、何にオムツを詰めたかと言うと、パステルカラーのふわモコ腹巻き。(笑)
「腹巻き」って書いてあったら、「腹巻きにしか使えない。」なんて思っちゃダメなんですよ!
「一個ずつ包装したら、使う時にもらった側もいちいち開封が面倒。
だとしたら、別の手段でどうオムツを丸く詰めていくか!?」と考えると、
自然と視点はそういうものをとらえるものです。
雑貨屋さんでお姉と羊のぬいぐるみを選んで、ケーキのてっぺんにのせました。
元々が「座ってるカタチの羊」ではなかったので、(..)このまま横に寝かせた格好で置いたらどうだろう?
と、置いてみたら、どう転んでも

「いけにえの子羊!?Σ(T▽T;)」

みたいな様になり、あわてて小さい袋に足を入れてなんとか座らせました!(笑)
いとこにあげたら、とっても喜んでくれました。というか、正確に言うとビックリされました。Σ(◎□◎;)
赤ちゃんを抱くたびに私が「山田孝之に似ますようにっ!!(^o^)♪」と言うので
いとこに「Σ(T▽T;)ギャー!ゆはやちゃんがまたヘンな呪文をかけてる!かけてる!やめてーっ!」
とか言われつつ。(笑)
頑張って☆イケメン☆になってほしいものです。

オムツケーキ 男の子


それから、今度は女の子用。
こちらは時期的に「腹巻き」が手に入らなかったので、包装紙でオムツを包んでいきました。
段々コツが分かってきたので、今回は30分で完成。
もはやオムツケーキ職人になれそうなイキオイです。(--)ふっふっふ。
オムツケーキを渡しに行ったら、赤ちゃんのお兄ちゃん(三歳)が、
赤ちゃんの頃から一緒に寝ている羊のぬいぐるみと手をつなぎながらやって来た。
その羊が長年彼のヨダレや汗とまみれて、かなり悲惨な灰色。(T▽T;)何コレ?毛を刈った後?
とても、オムツケーキの上にのったふわふわの羊と同じシロモノとは思えないヨレヨレの羊さん。
お兄ちゃんの方は退屈そうだったので、持ってきた色紙で
「くま・うさぎ・おうち・新幹線・ねずみ・お花・リス・おにぎり」等など、
ハサミで一気に6つ位ずつ切り出してあげたら、大興奮して遊んでいました。
それを見た、いとことおばの一言「ゆはやちゃん、ノッポさんみたい!(^^)(^^)」
Σ(--;)アンタたち・・懐かしいこと言うね・・。(笑)

オムツケーキ 女の子

「なんだこりゃ!?」

先月、ほぼ一年ぶりな感じで親友の男友達と飲みました。
今回は両者共に頭の中がイッパイイッパイになり、
「とりあえず自分を一度リセットしたいから会おうっ!!」となりました。

共に毎日ドタバタと過ごしているので、めったに会わないものの、
会うととても落ち着くので、大体終電がなくなるまで語り合います。
さて、そんな男友達と飲み屋さんに入ったとたん、
「今日はあなたにぜひ一緒に試食して頂きたいモノがっ!(^^)ノ□ 」と、
私が取り出したのがこれ。↓

いちご


さっき駅ビルで見つけました。イチゴジャムかと思って手にとったこのシロモノ。
「ストロベリー・マシュマロクリーム」
・・・・だそうです。Σ(--;)!?
大変体に悪そうな。
この「アクリル絵具ばりのピンク色」の、よく分からない食べ物をダ。
一人で食べるのも、なんだか恐ろしいので、
せっかくなのでこの男友達を巻き添えにする事にし、2人で飲み屋さんのお箸でガッツリすくう。

ビョーン。

びよん!?Σ( ̄□ ̄;)Σ( ̄□ ̄;)←まだ口に入れてないのに、小波のようにちょっと引く私達。
・・・予想外の粘り具合!!
そしてやや『食べ物にあるまじきヘンな感触。』
「なんだこの妙な垂れ具合・・!Σ( ̄□ ̄;)この感触何かにあるよね。
えーとえーと・・なんだっけ!?なんだっけ!?」
「(--;)・・あるよね。あたしも知ってるなぁ。この感触。なんだっけな・・。
えっとねぇ・・えーと・・あっ!分かった!」

「○君!シリコンだわ! d(T▽T;)」

「ああーっ!そう、それだっ! Σ(T▽T;)q」

・・・・そうです。まさに『シリコンの感触』。
そして恐々、「せーのっ!」で試食。
ざっくり言うと味はそんなに悪くないです。ストロベリーマックシェイクの味でした。
いかにもアメリカのお菓子という感じ。そして触感はやっぱりマシュマロ!!
なんとも不思議な食べ物でしたが、この日、男友達と延々と話をしながら、たまにビンに箸を入れて、すくっては食べ、すくっては食べ、気が付いたら2人で3分の2も食べていました。←食後のデザート。
興味のある方は見つけてみてくださいね。色々な意味でかなりインパクトのある食べ物です。(笑)

さて、前回からまた間が空いてしまいましたが、ちゃんと活動しています。
すいません・・。(^^;)>
とにかく手を動かしているのが好きなので、ひた~すら作業に没頭してしまうのです。
先日は絵の教室で油絵の具でレースを描くこと3時間。

Φ(..) ウーム。それでも、まだ終わらない・・。←来週に持ち越しです。
レースを描くと、「何を見て描いているの?」という質問をよく受けます。
描いている時は何も見てないです。
相変わらずフリーハンドで、なんとなーく、描きながらつなげてゆく感じ。
放っておいたら、多分ずうっとこのレースを想像で描き広げてゆくのだと思います。
(^^)来週もがんばりますよ♪

レース

「夏バテてました。(--;)」

ここをあまりに更新しないでいたら、
「見てるんだから、たまには更新するよーにっ!(TへT)」 と、
人様から催促を戴きました。
すいません・・。(--;)

8月と9月は毎年夏バテまっさかりなもので、あまりマトモに機能しておりませんでした~。

先日、バテて、ただでさえフニャフニャなのに、追いうちをかけるよーに奥歯がどえらい痛くなり。
以前ここに書いたかどうか忘れちゃいましたが、松山個展前、ものすごい集中して、
歯を食いしばって絵を描いていたら、自分の歯を噛み砕いてしまった事があり、
「この歯もいつかやっちゃうだろーなー(--)」と思ったので、
もー、また痛くなったら面倒なのでサクッと神経抜いてもらいました。

そしてテレビを見ていたら、他の絵描きさんが「奥歯がすり減ってボロボロなんですよ!」と、言ってました。
この方は、描いている間ずうっと上下の歯をこすりあわせてしまうのだそうです。
あー。やっぱりそういうもんなんだなーって。(--)
昔の有名な絵描きさん達も、話題にのぼらないだけで、実は皆、歯がボロボロだったのかも知れません。

さて、そんなこんなの奥歯ボロボロの私の夏は結局何をしていたのかというと、
歯医者に通いつつ、相変わらず油絵を描いたり、小物をゆるゆると作ったりしていました。
とにかく暑かったのであんまりエンジンかかりませんでしたが。(--;)

夏にソーイングの本を見ながら作った洋ナシ型バッグ。
いつものごとく適当に布を切り出していたのですが、今回は8つ位出来ました♪


洋ナシ バッグ

面白い空間でした

先日、代々木八幡で行われた手づくり市なるものに初めて出店した「Changalass」

うちのブースは朝の9時から夕方4時までの出店でした。

暑い日でしたが、代々木八幡は木が生い茂っており、いい日避けになっていたので、
そんなに汗が噴き出すような事はなかったものの、どうも他の出店者の方に話を聞いたら、
いつもそういう場所とは限らないので、炎天下で出店する時もあり、
そうなると本当にすさまじく暑いのだとか。(^^;)・・・ちょっと危険・・・。

たくさんのお店が出ていましたが、それぞれが本当に思い思いの手作りの品を広げていて、
「こんなものもあるのかぁ~」と、とても参考になりました。

お客さんもたくさん来ていました。
がまぐちポーチの作り方を聞かれたり、
ミニチュアを見た小さな女の子が口に手を当てて「キャーッ!!(^▽^)♪」と、
ウットリしていた姿がとても印象的でした。
大変嬉しいリアクションです。やる気が起きますよっ!(笑)

ちなみにディスプレイはこんな感じ。


てづくり①




これでもかという位みっちり!!

「・・・・・・1人インターナショナル・マーケットプレイスって感じ。(--;)」と、お姉。

↑ ※ ハワイにある露天商が並ぶ観光地の一角のこと。

Σ(T▽T;)・・・・そうね。
なんだかうちのブース、ちょっとエライ事になってるね・・。←作品持ってきすぎ。

もっか多忙のスーパー助っ人あいまっちゃんと、親友Mちゃんが、
この暑い中、差し入れを持って来てくれました。
「とりあえず冷たいもんをどうぞ!!(--;)」と、キンキンに冷えたお水と、
「目を大事にしてね(^^)」と、ブルーベリーの食品を頂きました。
(ToT)ホントにありがとうございましたー!

夏は毎年バテバテなんですが、少しずつ作品を作り続けていきたいと思います♪

てづくり市に出展します。

7月10日(日)に渋谷・代々木八幡宮の参道で行われる
渋谷てづくり市に出展します

手づくり市には初めて参加します。
たくさんの作家さんが出展なさるので他の作家さんの作品を見せていただくのも
楽しみです。

実は、代々木八幡宮は都内でも有数のパワースポットらしいですよ
みなさんもパワーをチャージしに7月10日はぜひ遊びにいらしてください。


青空個展のHPです。

http://www.aozorakoten.com/default.asp


渋谷てづくり市 代々木八幡宮・参道
所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木5-1-1


交通機関

(電車)
小田急線「代々木八幡」駅より徒歩5分
東京メトロ千代田線「代々木公園」駅1番出口より徒歩5分

(バス)
いずれも渋谷駅よりバス
渋61:「初台駅」行き「八幡下」下車徒歩約1分
渋63・64:「中野駅」行き「八幡下」下車
渋66:「阿佐ヶ谷駅」行き「八幡下」下車


検索フォーム
リンク
QRコード
QR
