fc2ブログ

本屋さん

本屋さん

これは結構昔に作った作品です。

本屋①


家に棚と本を作る材木はあったので、
あとはせっせと木を切り出して本を作り、並べたものです。

本屋②


たまたま松山での「結海展」に出す作品を家の中のあちこちから引っ張り出してたら発見

せっかくなので、出してみよ~。と、出した松山での「結海展」では、
わざわざ山口県から車で松山にやって来てくれた友人が、
先行発売の松山の地で、いち早くゲット!
なので、結海展・東京クリスマスバージョンにはもちろん出品されていない幻の「本屋さん」(笑)

松山では「これが欲しい!」と言って下さった親子がたくさんいたのですが、
「売約済み」と伝えると、ママと小さな女の子はガックリ・・・。(^^;)
とても人気が高かったものです。

「色鉛筆」が、結構皆さんツボにハマるらしい。

本屋③


ゲットした友人の旦那さんと娘ちゃん達は松山から帰ると、
さっそくマネして作った写真を送ってくれました。(笑)

本屋④    本屋⑤

松山で手に入れられなかった方々、ごめんなさい。(TT;)
材料は揃えました。
だから、また「本屋さん」作りますよ☆
待ってて下さいね~!(^^)ノ

本屋⑥



こちらの商品は完売致しました。お買い上げありがとうございました♪

木箱・材木・紙

Italian key box

Italian key box

こちらの棚は、確か絵の教室で一緒に習っていたミサコちゃんがくれたような気がします。

Italian key box 1


一時期、私と彼女は木箱にハマりまして。
「これは使えそうだ!(^o^)ノ□」と思う木箱を町で発見すると、
お互いに「ここにこんな箱があったよ!」などという情報交換が絶えなかったのです。

とにかく、この木箱集め自体が結構大変で
「見た時に買っておかないとすぐなくなっちゃうからっ!!」という私とミサコちゃんの買い物ですから、
2人でその棚の物を一気に大人買いする訳です。(^^;)

いつの間にやら、絵の教室には「どっちが使っても良し」な木箱が溢れかえり、
本人達も数を把握しきれないので一度全部数えたりした事もあったのですが、
その時ですでに50個位はあったような気がします。

「まぁ描いてきゃそのうちなくなるだろう。(..)(..)うむ。」と。
↑あまり深くモノを考えないのが恵比寿・アトリエNの良い所♪(笑)

ミサコちゃんが私に「お題」のようにくれたのがこのキーボックス。
私の周りには、つねに何人か「ゆはやにこれ渡してみたら何かするだろう」と思って、
材料をくれる方々がいますが、彼女もそんな一人。

元々は白木の、フックがついていたこの木箱。
(..)棚っぽい・・。じゃ、並べるならお皿だな。と、思ってお皿を描きました。

Italian key box 2


この木箱とはちょっと格闘しました。奥の方に円を描き、塗るのが大変だった思い出が。(笑)

Italian key box 3


在庫1

アクリル絵具

クリスマスのフック

クリスマスのフック

こちら、私が「クリスマス」というお題を出されたら、頭の引き出しからすぐ出す「クリスマス柄」。

クリスマスのフック②

クリスマスのフック①



「ゆはや一族」の一人の叔母が、クリスマス小物が大好きなので、クリスマスの絵。
こういうの描いて、出来たら誰かがそれを見て喜ぶのかなー?とか思うと、
その顔が見てみたいので描いちゃいます。

先日、ママサンタのサオリちゃんがうちに来た時に私があまりに単純な発想で物を描く事に驚いていました。
確かに別にあまり深く考えてません。(T▽T;)
ドーナツ食べたきゃ、粘土でドーナツ。
お茶がしたければ、お茶してる絵。
ケーキ食べたきゃ粘土でケーキ。
発想は極めてシンプル。そして欲望に忠実。(笑)
でも、「思ったまま」が楽しく描いたり、作ったりするコツなので、私はずっとこのままいくんだと思います~。

こちらの商品は完売致しました。お買い上げありがとうございました☆

アクリル絵具

六角龍盆

六角龍盆


これは松山に行く前に描いたもの。

六角龍盆②

龍が好きです。

本当は胸元に龍とか牡丹とか、彫りたいなぁと思うのですが、
大好きな松山の温泉に入れなくなっても困るので。とりあえず描いて我慢。(笑)

一番最初に龍を描いたのは、すごく小さな頃。「まんが日本昔話」の龍。
あの♪ぼうや~よい子だ ねんねしな~♪の曲の時に出てきたアニメの龍。
多分、小さかったから、当時は蛇かなんかだと思って描いてたんじゃないかなぁと(笑)
小さかったわりに上手に描けたので、親がフスマに貼ってくれてました。

あんまり可愛らしい小物ばかり描いているので、たまに飽きるとこんなのも描きます。

こちらは東京のクリスマス展で「お店に置きたいから!」と調理師さんがご購入。
お買いあげありがとうこざいま~す♪
お店に伺うのが楽しみ♪(^^)

六角龍盆①

アクリル絵具でフリーハンド


六角花小物入れ

六角花小物入れ

今日はいとこのお友達がおうちにやって来ました。
どうしても都合がつかず、個展には来れなかったけれど、とにかく作品が気になる!
そして私にも会ってみたい!という要望がいとこの方にあったようで。
とってもありがたいことです。(^^)

お昼すぎにやってきた彼女はサオリちゃん。
個展の案内状を見た時から、彼女のお父様までもが気になるっ!見たいっ!
とずっとおっしゃっていたとか。
ますますありがたい・・・ ジーン・・(TT)
ダンボールに入れて保管していた木箱作品も、12月のクリスマス展でビックリする程少なくなり、
残りわずかな作品を全て広げて見せました。
サオリちゃんは大興奮!\(^o^)/ ひゃーっ!どうしようっ!迷う~♪
娘さんは3歳。
今朝起きた時に、もう作品が枕元に置いてあるはずっ!と、思っていたこのチビちゃんは、
作品が見当たらなかったので
「・・・サンタさん・・・こなかったねぇ・・・(..)」←しょんぼり。
と、言ったそうで。
∑(◎◎;)はいっ!?もしや、あたし、サンタでしたっ!?
まだ時間の概念があいまいな小さな娘さんに
「違うよ~。今日じゃないよ~。サンタさんは明日来るんじゃないかなあぁぁ~(^^;)」と、
言ったというサオリちゃん。
・・・マズイ。こりゃなんとしても今日中になんとかせねばっっっっ!と、
この真冬に猛ダッシュで自転車かっとぱして来たのでした。

サオリちゃんは娘さんの為に「アヤコレットさんの空に響く音色」という棚をお買い上げ。
「引き出しがついてるから、娘がお菓子についてくる小さなアクセサリーを整頓するのにちょうどいいですっ!(^^)b 」整理整頓も教えたいというサオリちゃん。
おおっ。立派なママです。
ちょうどラッピング用品もたくさんあったので、二人でピカピカの包装紙でかわいくラッピング♪
作品は作家サンタからママサンタの手に渡ってゆきました。(^^)/□\(^^)
明日の朝の娘ちゃんの反応はいかにっ!?

作家サンタ、こういう事は初めてなので緊張するなぁ。ドキドキ・・・(笑)
ママサンタのサオリちゃんは「こっちは私のにしよう! (..)ノ□ 」と、
自分のプレゼントには「六角花小物入れ」を選んでいきました。

六角花小物入れ



シッカリ者のママサンタでした。(笑)
また遊びに来てね~♪(^^)ノ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR