スポンサーサイト


肉屋

肉屋を作りました~。

前回個展後に、いとこのお友達がミニチュア好きという事で、
うちに作品見学にやって来ました。
そこで15年位前に作った「肉屋」がちょうど出できたもので、
見せたところ、とても気に入ってくれ、「なぜ個展に出さなかったのですか!?」と聞かれました。

「もうとっても古いからボロボロだし、色も劣化してるから・・。(^^;)」と言ったのですが、
彼女は「そこがまたアンティーク風ですごくいいっ!出品した時は必ず言って下さい!私が買います!(^o^)」と。 Σ( ̄□ ̄;)
かなりの熱烈ラブコールだったものの、とにかく以前の物があまりにボロボロなので、
いかがなものか・・(--;)
という訳で、とりあえず新しいのも作ってみた。
こんな感じ。

クッキリ肉屋


「肉屋」は、作るのが簡単な初歩的ミニチュアだと思います。
今回の私のお気に入りポイントはこちら。「量り」

肉屋②クッキリ

こちらの量りは何で出来ているかと言うと・・

肉屋 資料 クッキリ

シャンパンのコルクを押さえる金具。
ハイッ!ここがポイントです!→ 飲んだら金具を取っておく!
そして、なければシャンパン飲むっ!!(笑)
うちの場合は姉がシャンパンを飲むので、飲んだら金具を持ってきてくれます。
ミニチュアは、本当に「小さな物を探す視点」で物を見る事がすごく大事。
例えば「菜箸」を5センチ位に切れば、そのまま「麺棒」になるとか
「透明の消しゴム」を切って「かんてん」や「ゼリー」として使うとか
イスの足にキズ防止ではめるキャップをワインクーラーにしたりとか
海の砂をコショウとしてビンにつめたりとか
ちょうどいいのを見つけるというのも楽しみのひとつ。

肉屋③クッキリ

さあ、今夜は唐揚げにする?
それとも、すき焼きにする?
やっぱり豚の生姜焼き?
見せると大抵の殿方がそろって
「うわっ。肉喰いてえ~!! \(^0^)/」と言うコメントをくれるので嬉しい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
