スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小物を作っています。


ー東北地方太平洋沖地震において大きな被害に遭われたみなさまに心からお見舞い申し上げますー


あの大きな地震があった日、私は家から一駅向こうにある大きなショッピングセンターで
作品作りに必要な布を買ったりしていました。

もうすぐ3時。今日はいつも入ってみたいと思っていたお店のケーキを食べちゃおうかな・・と、
一人で外にあるメニューを眺めていた時でした。
大きい揺れだとは思ったものの、そう長く続くとは思っていず、しぶとくメニューの看板を眺めていたら、
ケーキ屋さんのガラス貼りのウインドウがとんでもない歪みをみせはじめ、
店員さんがなりふり構わずお客さんもそっちのけで走って店から出て来ました。
そこでやっと「危ないかも!」と思い、ビルの中央にある吹き抜け部分にあわてて避難したものの、
見上げれば三方に高層ビル。
その高層ビルがなんと言うか、カマボコとかを立てたらこんな感じ?と思うような、ユラユラ。
そこに避難した何十人かでギッギッ・・・という不気味な音をさせながら揺れるビルを呆然と見上げて、
ガラスが降ってくるかも知れない!と、あわてて地上のフロアに走って上がると、
そこにはもう数百人位の避難した人達がいました。
皆は揺れに揺れている高層ビルがどうなってしまうのか、初めて見るビルの大きな揺れに、
叫ぶ人もなく、ただただ呆然。
その時は電車がしばらく走らなくなるだろうとか、そんな事も全く考えられず。
とにかく両親が心配になり、走れる限り走って、大きな道に出ると、
なんとかタクシーを捕まえて家に行きました。

家族も私の身を心配しており、身内の中には帰宅困難になった者も数人いました。
職場からうちは歩ける距離だったので、余震が少し落ち着いてから職場に行き、
「帰宅困難な人はうちに泊まって下さい。」と伝えましたが、皆、あまりの出来事に、
とにかく何時間かかっても家に帰りたい。家族の元に帰りたい。との事。
「無理ならいつでもうちに来て」と、受け入れ準備をしていましたが、
皆なんとか深夜までかかって自力で帰宅してゆきました。

この日、東京は震度5強。

関西方面の友人や、はては海外にいる友人も心配して電話やメールをくれました。
本当にありがとお・・。(TT)
ちなみに、東京は今でも頻繁に揺れます。東北地方が揺れると、東京は震度3位で揺れます。
最初は揺れるたびおびえていましたが、いい加減慣れてしまいました。
慣れないとここではやっていれないというか・・。
それ程余震が多いです。揺れるたび、東北はもっと揺れてるんだろうと瞬時に思うのです。
そのたびに、とても胸が痛みます。

今回、被災地で多くの物が失われたのを知り、何か。何かしたい。しなければ。と思って、
私がやり始めたのは、この地震のあった日、買った布と型紙でひたすら小物を作る事でした。
「こんなことになるなら、もっとおうちから宝物を持ってくれば良かった・・」と
被災地の女の子の多くが言っていました。
何か使えるものを。何か子供達の手の中に残る物を。
小さい物だけれど、こんな物でも、全てを流されてしまった被災した子供達の持ち物になれば・・・
今現在私が作っているティッシュケース。

ティッシュケース4



祈りを込めながら、家中のありとあらゆる明るめの布を取りだして、ひたすら縫っています。

昔、保育園でバイトをしてた頃、一人の女の子がおうちから宝物を持って通園して来ました。
「私の宝物、見せてあげようか?」と女の子。
「うん。見せて。」と言うと、彼女は大事そうに両手で握りしめていたハート型のプラスチックビーズを
見せてくれました。
「うわー。かわいいねぇっ!」と笑うと「先生にもあげる。皆にはナイショね。」と、
宝物を2個分けてくれました。
そのプラスチックビーズは今でも持っています。
女の子にとって、キラキラしたものや、可愛い物、きれいな物は何でも宝物なのです。
子供はそういう宝物をいくつも持っているものです。

ティッシュケース2


中はちょっとした小物を入れられるポケットがついています。
現在やっと250個を製作。
先日最終チェックをしたそのうちの180個を被災地支援をする会社を通じ、
家にあった文具と共に被災地の子供達にむけて発送しました。

宝物にはほど遠いかも知れないけれど、なるべく多くの子供達の、小さな財産となりますようにー。

これからこの子供達の宝物がまたどんどん増えてゆきますようにー。

私がそういう物をどんどん生み出してゆける人間でいられますようにー。

ティッシュケース3


スポンサーサイト
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。